【2022年度版】アパートの解約は何日前にするべき?家賃はいつまでかかる?

(2022.5更新)

スポンサーリンク

今住んでいるアパートから引越しをする場合、不動産会社へ解約の連絡をする必要があります。

その連絡する時期によって、余計な家賃等の支払いが必要になる場合があるので、何日前にするべきか

早めに確認しておくのがおすすめです。

1.解約月の家賃は何割り?

今のアパートの解約月の家賃の精算方法はご存知ですか?

物件や部屋ごと、不動産会社ごとに方法が違うため一度契約書類を確認しておきましょう。

一般的に多いのは、退去日から1ヵ月間の家賃を日割り計算で支払う方法です。

例えば、2/20に解約の連絡をした場合は、3/19までの家賃を支払う必要があります。

なので、引越し日の1ヵ月前までに連絡すれば損することはありません。

さて、注意しなければいけないのは、月割りもしくは半月割の場合です。

例えば同じように2/20に解約の連絡をした場合、月割りと半月割りは3月分の家賃の全額の支払いが必要になります。

月割りの場合は1ヵ月のうち1日しか住んでいなくても、1ヵ月分の家賃がかかってしまうため特に注意が必要です。

半月割りの場合は前月15日までの連絡で翌月分は半月分、16日以降の連絡で翌月分は全額となります。

2/20に解約の連絡をした場合、解約月の家賃はどうなる?

日割り:(解約の連絡をした日から1ヵ月分)2/19まで日割り計算にて支払い

月割り:(解約の連絡をした日の1ヵ月後の月全額)3月分の家賃全額

半月割り:(解約の連絡をした日の1ヵ月後の月の半月分または全額)3月分の家賃全額

※計算方法は契約書類に記載されています。

月割り、半月割りだった場合は何に注意すればいいのか?

スポンサーリンク

それは新しいところへの引越し時期の調整です。

2.損をしないためには?

月割りの場合は、次の部屋の入居日を決める際は月末もしくは1日にしないと損することになります。

半月割りの場合は、15日より前にするか月末もしくは1日にするのがおすすめです。

新しく部屋を借りる際に、解約時の内容を気にする方はほとんどいません。

ただ、引越しをする際に損をしないためにも、落ち着いた頃には契約内容を確認することをおすすめします。

解約時の家賃の支払い方法を確認したら、あとは不動産管理会社や大家さんへの連絡をしましょう。

確認後に連絡をおすすめするのは、1日しか住まないのに1ヵ月分の家賃が必要になることを親切に教えてくれる

不動産会社や大家さんばかりではないためです。

DIY賃貸・壁やキッチンにトイレどこまでOK?
suumoより発表された2017年 賃貸契約者動向調査(首都圏)によると、3年連続の上昇、過去最高の結果となったのが、DIY実施経験率でした。 TVでもDIY特集
2018-09-13 16:36

3.解約の連絡はどこに?

○○不動産で部屋を借りたけれど、そこに連絡だよね?と思うのが当り前ですが、実はそうとは限りません。

部屋を借りた○○不動産はただ仲介をしているだけの場合、そこではないからです。

これも実は契約書に記載されていて、管理会社や退去時の連絡先などという内容で記載されているところへ

連絡が必要になります。

連絡方法は次の通りです。

4.解約の連絡方法は?

スポンサーリンク

契約書類を見れば全てわかるといっても過言ではないくらい、全てのことが契約書類に記載されています。

契約時に渡された書類の中に解約通知書などはありませんか?

契約書の裏表紙や契約書に取り外し可能な状態で付いている書類、または1枚の別の用紙などです。

電話での解約連絡は、言った・聞いてないのトラブルの原因の一つとなるため、ほとんどの場合が証拠として

残る方法でのやり取りになります。

5.解約書類が見つからない場合は?

解約書類どころか契約書類も見当たらない…

そんな場合でも大丈夫です。

部屋を借りた時の不動産会社に電話をしてみる、もしくは建物に管理会社の看板などがあればそこに電話をしてみるといいでしょう。

借りた不動産会社が仲介のみ行った場合は、管理会社を教えてくれるはずです。

管理看板などがあれば、入居者の情報も全て把握しているので全く連絡を取ったことがなくても大丈夫です。

連絡が取れたら、解約月の家賃がどうなるのかを確認し、書類をメールや郵送やFAXなどで再度もらうようにしましょう。

6.まとめ

解約月の家賃の支払い方法は、契約内容により違うため損をしないためにも早めに確認しておきましょう。

また、解約の連絡がもし電話でOKといった場合でも、証拠の残るように書類等で連絡するのがおすすめです。

家賃を二重に支払いなどの損をしないためにも、解約月の家賃がどうなるのか頭においておくのがいいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す